★ 二次創作ぶっちゃけバトン

2008.04.22(Tue)

いつも貰うだけで全然出来ないので、たまには真面目にやろうと決心(笑)

そんな訳で、随分前に瑛李くんから頂いたバトン回答いきま〜す(笑)



□二次創作ぶっちゃけバトン

■創作歴を教えてください。

同人歴ってことかしら?それともお絵描きレベルからかしら…?(笑)

ん〜とぉ…。同人歴は専門学校からだから…1991年くらいから?
ここ数年サークル参加はしてないけど、お絵描きやらはまだまだ健在(笑)


■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

……………………どれだろう?(マテ)
記憶喪失ネタだったかなあ…?(笑)


■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

オリジナルで書いた小説かな…?
今思うと設定無茶苦茶だけど楽しかった。


■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

最近は小説ばっか書いてるので、台詞回しとか結構気にしてます。
同じ言葉が何度も続かない様に…とか。

あとは読みやすくなるように行間あけるとか(笑)


■どんな時にネタを思いつきますか?

そのキャラの事考えてる時?

歌の歌詞とか聴いて、そこからとか。
逆に頭空っぽな時とかにポコッと浮かんで来る事もあります。

原作が現在進行形だったりすると、読んでる時にツッコミ入れてる自分の言葉とか。

色々です(笑)


■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。差し支えなければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

言わせたい台詞がある場合は、その台詞を中心に置いて前後を組立てて行きます。


例えば「好き」と言わせたい。
そしたら、その前にどんな行程があれば、言ってくれるか考える。

コイツの性格だから、きっと素直に言う訳ない。
じゃあ、少し追い詰めてやって言わなきゃ駄目な状況にしてやろう。

追い詰める為には何が必要だろう?
たまには攻キャラに強引になって貰うのが良いかもしれない。

じゃあまず攻キャラに強引になって貰うにはどうしよう?
受キャラに反抗的な態度取らせて逆上させてやるか。



こんな感じに連鎖的に必要な箇所を切り出してきて、それを繋げて行きます。

シチュエーションが先にある場合も同じように、このキャラはどうすればそれをしてくれるかって事をまず考えます。


■一番好きな作業は何ですか?

妄想してる時(ヲイ)

ネタになる前の段階が一番楽しい(笑)
好き勝手にあれこれ想像してれば良いんだもん(笑)

お話考えてる時がやっぱり楽しいかな。


■あなたの創作七つ道具を教えてください。

1)携帯電話
最近は小説メインなので、メール機能でぽちぽち文字打ちしてる事が多い(笑)

2)クロッキー帳
3)消しゴム
4)青芯入りシャーペン。
これが無いとお絵描き出来ない(笑)
外出時は大抵持ってます。

5)PC
スキャンする時もあるけど、最近はPC直描きが多くて…(笑)

大体PCに取り込んで作業しちゃうので、ペン入れとかはあんまりしません。
する時はコピックライナー使用。

6)資料本
キャラ描く時は漫画本とか(笑)
構図考えるのに便利なデッサン本とか。

7)可動式フィギュア

ポーズ取らせてそれを写メる。
最近はコレが無いと描けない…orz


■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)

音楽。大抵なにかしらかかってます。
あとは飲み物かな?
コーヒーは飲めないので紅茶系が主。
頭使う作業してる時は、甘い飲み物が基本です(笑)


■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人あげてください。

巣田裕里子サマ……かな、やっぱり。
色んな意味で俺の原点になった作家さんなので。
デビューしたての頃からずっと読んでて、凄い凄い大好きで、描くことに迷ったりすると、いっつも本引っ張り出して読んでます。


■スランプになった時の症状を教えてください。

何を書いて(描いて)も気に入らない。
何度書き直してもどうにもならなくてチャイしてしまう(笑)
最後には一切何にも描けなくなって、描くのやめちゃいます。

以前は数ヶ月置きにその波が来てたんだけど、一時期ホントに何にも描けなくなって、それから復活した後は、何となく大丈夫になった(笑)

前に描けなくなった時に、二年近くまともに描けなかったので、きっとその反動だと思います(笑)


■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

……………………………………(悩)

敢えて言うならそのキャラの「心」を描く事かなぁ。
そのコの事が好きだから、どんな事を考えて、どんな事を望んでるのかを考える。
んで、それをなるべく忠実に再現する。

…趣旨とズレてきた…orz


■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

………はじゅかしくてみられませ…っ(蹴)
う〜んう〜ん…。
もう少し言いたい事纏めろや。(笑)


■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

端的に言いたい事を纏める努力をしよう。
あと、もっとボキャブラリー増やせ。
話が単調になりやすいので注意が必要(笑)


■ご自分の作品に愛はありますか?

あります。
じゃなきゃ書き続けてなんていられませんから(笑)


■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

いつもいつも拙い作品を見てくれてありがとうございます。
言葉では言い表わせないくらい感謝の気持ちで一杯です。
我が儘勝手な自分の分身達ですが、楽しんで頂けると嬉しいですv


■今後どのような作品を書いて行きたいですか?

どんなと言われると難しいです…。
自分が書きたいと思うモノ以外はかけません(笑)
キャラ達に沢山愛を注げれば良いなと思います。(←大迷惑)


■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

簡単には(笑)

紙に走り書きで、何となくの流れとか、頭の中で順番を考えて、それを忘れないうちにメールに書き留めるとか(笑)


■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

全然(笑)
大抵は最初の予定とは違う方向へ転がって行ってしまってます(笑)
なんとか方向修正を試みてはいるんですが、キャラに振り回されてあっちこっちに暴走してくれます(笑)

頭の中のキャラ達はみんな素直じゃないので何とも…(笑)


■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

素田裕里子さんのGO!WEST。
この世にこんな面白いモノがあったのか。と目からウロコでした。


■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

ご本人はやらないとおっしゃってましたが、GO!WESTの続き。
ちゃんと完結まで読みたかった…orz


■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

聴いてる事のが多いかな。

・プロット考えてる時は歌詞の無いインスト曲。
歌詞があると気を取られて邪魔になるから。

・ネタが決まって、ペン入れしてる時はアップテンポでノリの良い曲。
筆の進みが良くなる曲ばっかり(笑)
この時点では歌詞があっても問題無し。

・家で文字打ってる時は何もかけない。
家で文章書いてる時は、音自体が邪魔になる事があるので。
かけるとしたらインストものオンリー。

・外で文字打ってる時はなんでも良いから音楽(笑)
周りの音が気になるので、逆に音楽必須。
外の時は何かけてても殆ど聴いてないんです…(笑)
とにかく外界と遮断されてれば集中できるので。


■原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?

大体1週間〜長くて1月位かな?
今やってる小説は合作なんで、1つの話が書き上がるのに、大体1〜3ヶ月位?


■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

好きだから(笑)
あとは、こんな考え持ってるヤツも居るんだぞ、っていう自己主張かな?


■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

妄想だけならいくらでもっ!!(笑)


■作画する上でのこだわりは?

人様に見せても後悔しないもの。
特に同人の場合は金銭が発生するので、買って損したと言われない様に頑張りたいな…と(爆)


■次に回す人10人

そんなに友達いませ…orz


冬月しゃん
うしさん
静しゃん
黍南さん

か…勝手に書いちゃったけどだいじょぶかな…(ドキドキ)

もし良かったらお願いします〜。
スルーでも構いませんので…っ!(><)ノ






長スギ…orz
×

